277:名無しの心子知らず2010/08/28 22:38:23ID:VCpO2idk

幼稚園のママ友達でお迎えの前とかにたまにお茶やランチをする事が有りました。
その時には下の子がいる人は連れて来ていて、キッズスペースの有るファミレスに集まっていました。
その中にセコママもいて、セコママは下の子ではなく、知的障害の有るお兄ちゃんを連れて来ていました。
療育にはお金が掛かるらしく、セコママの話題はいつもいかに大変かという事とお金が無いという事。
セコ兄君は時々奇声を上げたりするしセコママの話題は重いし、正直あまり気分の良いものではなかったんですが、
どっちを言葉にしても態度に出しても、批判されるだろうなと思って我慢してました。
セコママも最初は愚痴だけだったんですが、その内お茶やランチのお金をたかるようになり、
他のママの服や持ち物まで、欲しい、ちょうだい私は大変だからそれ位良いよね、それが思いやり助け合いよ!と……。
障害児を育てるというのは大変だろうなと思うし、批判したら差別だとか言われそうなので何も言い返せず、
飲食代は殆ど他のママで割り、持ち物をあげてしまったママもいました。
セコママがいない時にその話題になった時、「断ったらこっちが悪いみたいで……」とみんな言ってました。

278:名無しの心子知らず2010/08/28 22:39:29ID:VCpO2idk

そんな状態だった時、引越しで転園して来たAママと仲良くなり、ランチに誘ってみました。
セコママが来ない予定だったので誘ったんですが、途中からセコ兄君を連れて参加。
Aさんと挨拶をした後、セコママのトークショーが始まりました。
セコ兄君はその時も奇声を上げていて、玩具をガンガン床にぶつけたり物を投げたり。
Aさんも下の子を連れて来ていたんですが、次のランチでは連れて来ていませんでした。
下の子ちゃんは?と聞いたら、託児所に預けて来ました、と。
それを聞いたセコママがいきなり激怒、「セコ兄ちゃんを気持ち悪いとか思ってるからだろう!差別だ!」と。
Aさんは顔色一つ変えず、「他害の可能忄生が有りそうだからです、私は自分の子供が一番大切ですから。
何か有っても障害を盾にされて泣き寝入りは嫌なので」と言い、それでセコママはますますヒートアップ。
自分だけ良ければ良いのかとか、うちの子を差別するなとか、普通の子だとか、とにかく怒鳴りまくってました。

結局、それ以降Aさんはランチには来なくなったんですが、私もAさんちょっとひどいなと思いました。
他の人もあからさまだよね、ちょっと距離置く?みたいに言っていたと思います。

それから暫くしてまたいつもの店に集まってたんですが、セコ兄君が他の子の玩具を取ろうとして反抗され、
セコ兄君はその子の顔を玩具で何度も殴り、顔に噛み付いてしまいました。
噛み付かれた子は女の子だったんですが、玩具の破片が頬をざっくりと深く切ってしまい、噛み付かれた所もかなり深く、
一生痕は消えないだろうと医者に言われたそうです。
それでもセコママはセコ兄君の盾にして障害を一切責任をとらず、園を辞めて他へ引っ越してしまいました。

Aさんの行動は結局正しかったんだなと今更思っても遅く、集まりは自然消滅。
怪我をさせられた子の家族も引っ越してしまいました。

かなり前の話ですが、たまたまセコ兄君を見かけたのでカキコ。

279:名無しの心子知らず2010/08/28 22:46:33 ID:NXQgME2A
277が偽善者だったって話ですか?

280:名無しの心子知らず2010/08/28 22:47:39 ID:ki2ayrKA
なんていうか、うん、色々な意味でやな感じだな

281:名無しの心子知らず2010/08/28 22:49:28 ID:9A78LdFa
うん。
Aママが一番正しかったな。
それにしても、後味が悪いわ。

282:名無しの心子知らず2010/08/28 22:53:34ID:VCpO2idk

>>279
はい、偽善者だったと思います。
自分の子供の事を考えて行動したAさんが正しかったなと。
私の子供が怪我をさせられていたらと考えると今でもぞっとします。

それ以来、障害者には近寄りたくありません。

283:名無しの心子知らず2010/08/28 22:59:24 ID:ykM2shFI
障害児持ちのママだからといって、ランチ奢ってクレクレ、他人の持ち物をクレクレ。
そんな人と付き合いたくない。
差別と言われようと、グループに居る事自体やめると思う。
今までそのグループをFOする人いなかったのかなあ....。

286:名無しの心子知らず2010/08/28 23:14:16 ID:gHSbWsTb
障碍児のママが全員そんな人間ではない。
息子がボランティアしてるのでよく障害児対象のセンターに行くけど、
おごれ、くれくれ、うちの子は天使、ケガさせても知りませんetcは
聞いたことが無いよ。
どちらかといえば、障碍児ママさんたちはみんな
自分の子の他害が無いように神経尖らせてる。
パニックを起こして叫び続ける小学校高学年くらいの子を
他に暴力が向かわないように、必タヒで抱き締めてるお母さんの顔には痣ができていた。
みんなそれで普通だよ、そんなバカにあたってしまって残念だったね。

329:名無しの心子知らず2010/08/30 12:16:21 ID:/5d2hdOr
>>286
亀だけど、資格持ち・施設勤めの俺から一言
障碍児持ちのまともな親なら、
そうやってセンターに行って
できるだけ世間に迷惑をかけないようにするだろうけど、
セコとかキチってる保護者は
決してそういう集まりには来ないよ

だって、可哀相なアテクシに酔っぱらいたいし、
障碍児=同情集めれる便利な道具って認識しかないからね
そんなクズ親何人も見てきたよ

障碍児野放しにしてる時点で
真面目な保護者と一緒にしても擁護しても駄目よ

皆さんもそういう親子を見たら
ナニも言わずにCOした方が良いです

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1282402607/