お金・金銭感覚

    163:12009/03/11(水) 06:26:10 0
    2年ほど前の話。しかも義妹の話。

    義妹の夫がエネだった。結婚して半年ほどは何事もなく過ぎていき、
    あたりまえだけどむしろ幸せいっぱいって感じで惚気まくりの夫婦だった。
    そんな中、義妹が泣きながら電話してきた。
    義妹が婚前に貯めていた貯金400万が通帳から消えたとのこと。
    最初は泥棒かと思って聞いていたら、どうやら夫が使い切ったらしい。

    その消えた貯金に気づくきっかけになったのは家を建てようと計画していて、
    頭金にしようと貯金を確認しに義妹が銀行に行ったこと。
    自分達の家が持てる!って、とっても楽しみにしていた義妹にとって
    まさに晴天の霹靂な出来事だった。
    その計画にはエネ夫もノリノリだったのに、
    バレるとか思わなかったのか。どうするつもりだったのかは未だに謎。


    その後、エネ夫の嘘の数々が露呈してきた。
    丁度結婚する一月前くらいにリストラにあってたらしい。
    それを隠して結婚し、朝仕事に行く振りをして
    義妹が出てった後に家に戻ってきての生活をしていた模様。
    義妹夫婦は生活費はすべて折半、外食や遊びに行くのも折半だったけど
    そのすべての費用は結局、義妹の貯金から出てたってこと。

    【新婚さんコトメから泣き電話。なんと、コトメ夫がコトメの貯金400万をわずか半年で使い込み!?さらに借金まで発覚し…】の続きを読む

    224 :2011/11/20(日) 16:15:51ID:jrZvJKOG
    泥ママスレに投下しようと思ったんだけど、泥の人は当時ママではなかったのでこちらに。

    もう15年くらい前の話です。ちょこっとフェイク入り。
    たいした事件ではありませんが、泥の人の神経がわからんってことで。

    そのころ大学生で、テニススクール兼貸しコートの受付バイトをしてました。
    そこのバイト・パートは、コーチ奥(テニススクールのコーチが旦那さん)・スクール生でもあった奥様数人と大学生の私。
    パッと見美人で明るく気さくなコーチ奥が泥でした。

    テニスコートはスクールをやってない時間帯は貸しコートとして、
    近所の奥様やテニスサークルの人たちに格安で貸していました。

    全部で3面程度の小さな商売で、予約表も、予約が入ったらタイムテーブルに鉛筆で線引いて誰が借りたかをメモる程度。
    レジも打ち間違いがあったらマイナスで打ち直して終わり。訂正記録も残さないくらいのぐだぐだっぷり。
    オーナー企業も、余ってる土地で少しでも収入があればいいよねーって感じだったので
    性.善説でバイト・パートでのんびりやっていました。

    ある日、営業時間が終わってレジの精算をしていたときに、ふとその日の予約表を見ると
    予約表のある時間帯の記入が消しゴムで消されていました。
    その日の当番はコーチ奥と私。
    それまでも事前キャンセルがあった場合には鉛筆で書かれた予約の線を消すことはあったけど、
    その日のその時間帯は常連さんが来て使ってたしかにお金を払っていきました。

    不審に思ってコーチ奥に聞いたら「うん、それはいいの」とだけ。
    納得できなかったけど、何せコーチの奥だし、ほかのパートさんの信頼も厚い人だったので
    まさかなーと思ってそのときは放置。

    【テニススクール兼貸しコートの受付バイト中に客のお金が盗まれた→信頼されているコーチの奥さん「私子ちゃんが怪しい」】の続きを読む

    94: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/05(土) 16:33:11.78 ID:A3phN6++
    友人のお父上が事故で亡くなってお通夜とお葬式に行った。
    そしたら親戚らしい子連れの女の人が来て、友人の母上に言い放った台詞。

    「事故でタヒんだんだから相手からもお金もらえるし、保険金だってがっぽり入るんでしょ?
    うちは母子家庭で苦しいしそのお金もらってあげる。で、いくらもらえることになったのよ?
    勤め先大手だし会社からだってお金はいるわよね。そっちももらってあげる」

    ( Д ) ゚ ゚ メダマドコ-

    その場にいた親戚の男の人たちが引きずって連れだしていったけど、連れ出されながらも何かわめいてて怖かった。
    あのときの友人&母上のお顔が忘れられません。
    【葬式で、親戚女『保険金がっぽり入るんでしょ?うちは母子家庭で苦しいからお金を貰ってあげる!』】の続きを読む

    897: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)12:06:37 ID:Ta0
    愚痴。
    母方祖母が癌で入院した時、始め治療も乗り気じゃなくて、手術で治る可能セイが高いと言われても「年寄りにお金かけることはない」って拒否してた。
    そしたら、私の姉が妊娠し、結婚が決まってから気が変わり、「孫の花嫁姿とひ孫を見るまでは頑張りたい」って言ってくれた。
    まだ完治するか分からないけど、何より祖父が亡くなってからふさぎ込んでた祖母が治療受ける!がんばる!って言ってくれたことが嬉しくて家族みんなで喜んでた。

    ところが姉は、「手術や抗がん剤治療は高額。そんなことにお金使うより、孫やひ孫に残して欲しかった。」
    と言い、怒った父に追い出された。まだ安定期に入ってないからって母が取りなそうとしたけど、全然怒りがおさまらない。
    さらに姉はアホで、祖母の入院先に押しかけて「ばあちゃんのせいで家を出された!」と騒いだらしく、この一連の姉の言動を見た婚約者にも婚約破棄されそうだと母が言ってた。
    祖母はまた元気なくしてしまったし、一人暮らしをしてる私の家に押しかけてきた姉が鬱陶しい。

    【ガン闘病中の祖母「ひ孫の顔見るまでタヒねん!」家族「ばあちゃん頑張れ!」姉「医療費が勿体ない」→結果・・・】の続きを読む

    152: 名無しさん@HOME 2015/01/07(水) 14:14:22.84 0
    お正月に姪と甥が遊びに来てちょっとジ~ンと来たので書かせてください。
    10数年前の話なのでいろいろ記憶が曖昧な部分があったり
    辻褄が合わない部分があるかも知れませんがご容赦ください。
    長いです。ごめんなさい。

    私は関西出身で、父、母、兄、私、弟の5人家族、男ばっかりの3人兄弟です。
    阪神大震災で、自宅は潰れなかったもののあちこちガタがきては
    その都度部分的に修理していました。

    そんな折、私が宝くじに当たり(年末ジャンボの1等前後賞の前賞)、
    いっそのこと上物を建て替えようか、という話になったんですが
    兄が東京の会社へ就職、弟は京都の大学へ進学することになり、
    二人が家を出ることになりました。

    両親と私の3人で暮らすのに上物建て替えるのもどうだろう?
    ならいっそのことマンションでも買って3人で住むか?
    ということになり、土地を売って兄弟3人に生前贈与されました。
    税金等々引かれて600万ずつくらいの分与になったと記憶しています。
    そのお金と宝くじの当選金でマンションを購入しました。私名義で。
    両親は私のマンションで一緒に暮らすこととなりました。

    【兄嫁「居候のせいで広いマンションが狭く感じる(チラッ」俺「(え?俺?)」弟嫁「ですね~(チラッ」俺「!?」→実はこのマンションはwwww】の続きを読む

    726: 名無しさん@HOME 2016/09/29 12:01:01.72 ID:???
    義兄嫁に「あきれて言葉も出ない」ってのを実際に体験してしまった
    喉に餅が詰まったみたいになって息苦しいのと声出ないんだ
    現在進行中だから結論は出てないけどあんまりひどいから愚痴らせてください
    文章書くの苦手だから長くなるかも

    義兄夫婦はどちらもバツ1で紹介所を介しての見合結婚
    義兄嫁は離婚、義兄はタヒ別。双方1人ずつの子連れ再婚
    義兄嫁は専業主婦になり、上の子(義兄嫁連れ子)は中学から私立へ行った
    下の子(義兄連れ子)も同じ学校へ行く予定で頑張ってた
    夫婦仲も良く子供たちはそれぞれ養子縁組済で良い縁で良かったと皆喜んでた
    再婚して4年目にいきなり義兄の癌が判明して、しかも余命宣告された
    義兄嫁は「なんで私のとこばっかり不幸が来るの、やっと幸せになれたのに」って泣いた
    義兄は「ごめんなごめんな」って謝ってた
    生前に義兄が私ら夫婦と義両親に「嫁と子を頼みます」って頭下げ、
    そのあと義兄嫁の手を取って「下の子(義兄連れ子)を頼む」って拝むみたいにした
    この時義兄嫁は「わかった、まかせて」って返事したんだよ!その場の皆聞いてるんだよ!
    2年の闘病期間があって義兄は他界した1周忌にもまだなってない
    喪明けの集まりで義兄嫁が、養子縁組までしてるのに、義兄のタヒ後義兄嫁は二人分の学費が払えないって理由で
    下の子置いて自分の産んだ子だけ連れて出て行くって言い出した
    下の子の学費は生まれた時から積み立ててる学資保険があるから大丈夫って義母が言ったけど置いて行く気満々
    必要なら養子縁組解消します、とまで言った、鬼か!
    大人ばかりの集まりで子供らが義兄嫁の鬼畜発言を聞かずに済んだのは不幸中の幸いだった
    最終結論は一周忌に出すみたいだが、出て行くと言ってるものを縄つけて留め置くわけじゃなし、
    本人がああじゃ、仕方ないんだろうなと夫と話してた

    あきれ果てて言葉も出ない体験したのはその後、義兄嫁と会った際に下の子をうちで養女に貰ってくれないかと言われた
    いくら養子縁組の仲でも親が言う事じゃないだろ!とムカついてそう言ったら
    義兄嫁が「だって二度あることは三度あるで再婚するかもしれない」
    「三度目の正直で今度こそ幸せになれるかもしれない」と言った
    聞いた時に喉が詰まって言葉が出なくなって睨んだまま帰って来るしかできなかった・・・

    【余命宣告を受けた義兄「ごめんな。子供の事は頼む」義兄嫁「任せて!」→他界後、義兄嫁はなんと・・・】の続きを読む

    792:名無しさん@おーぷん2015/08/10(月)19:16:50ID:aBq
    これも復讐になるのかな?

    小学校の低学年の時に両親が離婚した。
    俺は母親に引き取られたが、特に貧乏な暮らしではなかった。
    母の実家はまぁまぁ裕福だったみたいだし。
    その母親は病気で祖父母より先にタヒんでしまって、その後祖父母もタヒんで
    30手前で俺は天涯孤独(実際には父親がいるんだけどな)になった代わりに
    普通に仕事して贅沢さえしなきゃ楽に暮らせるぐらいの金と不動産を遺してもらった。

    そんなある日、弁護士と名乗る男が訪ねて来て実父がタヒんだことを知らされた。
    父に対する感情は正直何もない。
    両親の離婚の原因が父の不倫だったことは聞いていたが、
    そんな昔のことで今更どうこう思わないし。
    でもまぁ、ともかく俺は一応相続人なので連絡が来たみたいなんだ。
    何がなんやらよく分からず、とりあえず指定された場所に行った。
    父は昔の不倫相手とそのままちゃんと?結婚していたが
    子宝には恵まれなかったらしい。
    それで現妻と俺が相続するらしいが、弁護士さんの横に座っていた初老の女(現妻の母親)が
    突然優しく諭すような物言いで語りだした。

    【父の後妻「遺産を放棄して。貴方は恵まれてるでしょう」俺「いやですw」後妻「!?」→すると、俺の目の前でwww】の続きを読む

    245: 名無しさん@HOME 2014/04/28(月) 20:13:16.56
    入院中の大ウトが離婚し再婚してると思っていたのに、離婚手続きをせず再婚の手続きもしていなかったことが解り義実家は大騒ぎ。

    先月大ウトの見舞い後に義実家にいっていたら見知らぬおばあさんがタクシーで来て

    「ただいま」
    って言って家に入ってきた。

    大ウトメの兄弟かと思い大トメを呼んだら

    大トメ「何しに来た?」
    おばあさん「アンタこそ出て行け」

    後は双方罵倒のし合いで私はウトを呼びに行った。

    後で夫から聞いたのでは、そのおばあさんは大ウトの奥さんで、大トメは大ウトの浮気相手で、そのおばあさんが流産し実家に療養に帰っている間に大トメが大ウトとの間に出来ていたウトを連れて義実家に住み込んだそうです、昭和20年代の事だそうです。

    そのおばあさんは、ウトが亡くなればこの家の半分は自分の物だと言っていたそうで、ウトは意識は無く離婚手続きをしたり遺書を書いたり出来ない状態で、ウトはそのおばあさんは大ウトがそう言った状態になるのを待って出てきたんだと言っていたそうです。

    ウトの兄弟も夫の兄弟も多いので、田舎のあんな家や田畑なんてうちの夫の相続分なんてどうでもいいと思っていたけど、トメは

    「あんたらの相続にも関わること」

    なんて言ってる。

    【大ウト危篤の中、見知らぬおばあさんが「ただいま」と家に入ってきた → 私「(誰?)あの、誰か来ましたー」→ すると、大トメとおばあさんで罵り合いで…】の続きを読む

    968: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/11/23(土) 19:12:04.50
    弟(妻子持ち)がW不倫の末、相手が旦那にバレる。

    弟、慰謝料言い値で払うから内密にしてくれと相手に泣きつく。

    相手、言い値をいいことに5兆円請求。

    弟、会社から横領し金を渡し続ける

    6000万以上横領し、会社にバレて問い詰められる。

    弟、どうしようもなくなり自杀殳 ←現在の修羅場



    【男「妻との不倫をバラされたくなかったら、慰謝料として5兆円払え!」弟『分かりました』→結果・・・】の続きを読む

    344: かえで ◆UNCAPqC6cc1L 投稿日:2013/09/12(木) 20:50:33.56 ID:DlEpzRzI
    できれば既婚者の方のご意見をお聞かせください。
    7月に結納をして12月に式を挙げる予定ですが、ここにきて結婚に迷いを感じています。
    彼とは職場の取引先同士の懇親スポーツ大会で知り合い、1年半の交際期間でこの春プロポーズされ婚約しました。
    職場の関係で私は年内一杯で退職する予定ですが、まだ結婚と退職の件は職場には正式には話していません。
    今月中には話さなくちゃと思っているので、結論を出すのを多少急がなければならない状況です。
    私は25歳、父親は数年前に亡くなり、家族は母だけです。
    彼は31歳、両親共に健在、姉(既婚)と弟がいます。
    迷い始めたきっかけというのが、結納直後ぐらいの頃から
    亡くなった父からどれぐらいの額の相続を受けたかしつこく聞いてくるようになりました。
    そういう話はしたくなかったのではぐらかしていたら
    「これから夫婦になるのだから、お互いの財産状況は把握しあっておくべきだろう」と言われましたが
    いくらぐらい貯金してるか聞くなら分かるけど
    いくら相続したか聞くのってなにか変というか不信感が芽生えてしまいました。
    それで「相続っていっても父は普通のサラリーマンだったんだし、保険が下りたぐらいだよ」とだけ言いました。
    実際は父が祖父から相続したものが大きかったですし、それなりの相続をしているのですが
    以前見た行列ができる法律相談で、結婚前の財産は個人の物と言ってたと思うので
    言わない方が無難・・・と思いました。
    続きます。

    【結納した途端に彼から父の遺産を詮索され、更に彼の借金が発覚し、結婚を迷っています…。】の続きを読む

    128:名無しさん@HOME2012/07/05(木) 21:41:14.62 i
    20代のうちに両親を無くした親戚のA子。
    親は不動産を結構所有していた。
    しかし亡くなる前に大部分を処分しており、
    一人娘のA子は、分譲マンション1室のみを残して残りの物件も売却。

    【浮気夫「貧乏人を貰ってやったのに。離婚だ。出て行け」A子「ここ、私の家だけど?お前が出て行けよ」義両親「息子とやり直せ。浮気相手の子は、お前が育てろ。」】の続きを読む

    279:名無しさん@HOME2012/11/12(月) 18:29:11.24
    コトメとコトメ夫のせいで、あっさりまとまるはずの話が混乱している。
    義実家は長男、長女、次男、次女の4人兄弟。旦那は次男。

    義姉と同居していたトメに認知症が出た。義姉の仕事の関係で、トメは日中ひとりで
    留守番しているんだけど、火の元や戸締りで危なっかしくなってしまったこともあって、
    どうにかしなきゃと家族会議が開かれた。
    基本方針は、グループホームかケアセンターのお世話になることにしたんだけど、
    コトメとコトメ夫が余計な口を挟んで、邪魔してくる。

    コトメ夫婦「トメがボケたんなら、ここはやっぱりアニキさん(長男)が面倒みなならんでしょう。
          それが長男の義務ってもんでしょう」

    長男、長男言うけど、ウトが仕事が続かない転職クセのあった人で、そのせいで、ウトが
    働いてる間も生活はぎりぎり、ウトがリタイア後(数年前に鬼籍)は年金も小額で、それで
    義姉が同居してた。相続するような財産も貯金も全く無い。
    それなのに義兄に「長男だから」とトメの世話をしろと迫ってる。だが、義兄は仕事の関係で
    海外在住、帰国の予定は無い。今は話し合いのため、一時帰国してるだけ。
    それでも「長男なんだから」仕事をやめても戻って来いって言う。

    長男を盾にとって無茶言ってるけど、コトメ夫婦の本音は「グループホームやケアセンターに
    頼んだら金がかかる。兄弟で費用負担することになったら、払う金が無い。でも払えないって
    そんな格好悪いこと言いたくない」
    コトメは最近バイト先で上司と喧嘩してクビ、コトメ夫は建築現場で働く作業員だけど、最近
    お呼びがかからないみたいで、殆ど収入無いらしい。
    金が無いなら無いで他の兄弟で何とかするのに、見栄張って、それで長男教を振りかざしてくる。
    余計な邪魔しかできないんなら、話し合いに口出してくんなって言っても「子としての義務だから」と
    首を突っ込んでくる。もうやだ。

    【トメに認知症が出て家族会議。兄妹4人で負担して介護施設に入所の流れだったが…コトメ夫婦「長男さんが面倒みるのが義務でしょう。」】の続きを読む

    810: 名無しさん@HOME 2012/11/04(日) 14:14:10.03 0
    うちの実家は農家なんだけど、戦中に食糧のお代に、と貰った日本画を最近鑑定に出したら、いくつかは本物で、県から文化財指定されちゃったよ。

    二束三文だろうと思ってたら物凄い金額らしくて、家族一同びっくりだったよ。ま、売る気はないから、相場がいくらかなんて関係ないけどね。

    当時の状況はよく分からないけど、家族が生きるために、ホントに先祖代々の家宝差し出したんだろうなと思った。
    ちなみに骨董の価値に気付いたのはご近所の奥様。
    どうせ安物だろうと適当に飾ってた掛け軸の絵や落款をしげしげと見て

    「これ本物の○○だよね?凄い。こんなとこに飾っちゃうんだ?」
    と聞いたことない人の名前出したのがきっかけ。

    それで、持ってる骨董品まとめて鑑定に出した。

    決して金持ちそうには見えない人だったけど、世の中には、すごい目利きが意外なとこにいるもんだと思った。

    とりあえず大観はすぐ検査して、本物ならそれなりの設備で保管した方がいいよ。うちは杜撰な保管してたんで、県の美術館の人に嫌み言われたよ。

    【近所の奥様「これ、本物だよね?凄い...」我が家「ん?ん?知らんけど...」→ 我が家が凄かったことが判明・・・んで、ちょっと県から怒られた・・・,】の続きを読む

    502:恋人は名無しさん2012/11/08(木) 10:48:28.32 ID:6cqCd1oB0
    実父が亡くなって遺産相続が発生した。
    実父はお酒が入るとホラをふく人で、
    「昔、河童と親友だった」

    「宇宙人と取引したことがある」

    「俺は今幽体離脱の真っ最中だ」

    と、ホラというより単なる酔っぱらいの戯言な感じ。

    中には、
    「ロトで4億円当たった」

    「アラブの油田を持ってる」

    「俺は海運(海賊?)王だ」

    というありえない金持ち発言もあったんだけど、

    「あーまた気持ちよく酔っぱらってるなあ」

    と周囲は流してた。


    しつこくも言わないし絡んだりとかもないので、
    「酔ったらこういうこという人だったなあ。面白い人だったなあ」
    とお通夜の席で同僚の人が思い出話とかしてくれた。

    実生活ではそんな冒険譚もなく、お葬式費用はちゃんと用意してあったし
    生前分与も終わってたから、遺産相続といっても300万円もなかった。


    【酔っぱらうとホラをふく父「ロトで4億当たった!河童と親友だった」私「はいはい」夫「お父さんはお金持ちなんだろ!?」→とんでもないことに】の続きを読む

    77: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/12/13(火) 23:49:50.99 ID:NG5XoBoF
    前にご近所で遺言書が盗まれて、見つかった時には
    何故か全然関係ない家の奥様に全財産譲るように改変されてたことがあってな。
    修正液とマジックペンで故人の字書き直すとかねーよwwと
    遺言書盗まれたお宅の奥様が笑いながら泣いていたことを思い出した。

    【シングルマザーのAが、近所のBさんの遺言書を修正液で書き換えて権利を主張!なぜかBさんの弟も加勢し始めて・・・】の続きを読む

    24: 名無しさん@HOME 2012/03/04(日) 12:19:13.15 0
    夫が変わってしまった…。
    優しくて、性格よいと思って、私と価値観もあう、理想の夫だと思ってたのに…私が求め過ぎてたのかな。

    私の財産のことについて口出し&ウトメを引っ張り出してくるw
    お前www

    今ちょっと疲れてるんで、愚痴の吐き出しさせてほしい。
    日本語でOKて言われる覚悟。


    私の価値観が、「女でも学は必要。」
    このご時世だし、女も教育を受けて、働くのが当たり前。

    で、私の家族が議員だったり地主で、もともとお金持ちだったので「いやいや女の子なんだから」な人たち。
    で、そんな祖父がタヒんで遺言状を見てみると、
    祖父の持ち物だった不動産、土地をすべて私に相続させるように書いてた。
    遺言で「お前は受け取りたくないというだろうが、私の最後のわがままと思って受け取ってほしい」と書いて。

    価値観があわないだけで、家族は大好きだったし、周りも「受け取ってやってほしい」と頼まれて、了承。
    財産管理がまるで分からないし仕事もあるので時間がとれない、といったら面倒なことは両親が引き受けてくれることになった。

    【私が遺産を相続したら、夫「綺麗なマンションで親と同居だ!」私「遺産は貯金!」夫「何をバカな!」→ビンタされて・・・】の続きを読む

    763: その1 2007/02/08(木) 15:11:38 ID:gzbuOEBX0
    A・B・Cという3兄妹の話。
    長男Aは大人しくて真面目。顔も頭も普通。悪く言えば物凄く地味な人。

    次男Bは2歳下で顔良し頭良し運動神経良しで、天が何でも与えてしまったような
    ってのを絵に描いたような人。
    やることなすこと全部上手くいって、失敗すら後からみるとプラスになってるというなんとも恵まれた人。ちなみに激モテのナンパ男。
    長女Cは長男の13歳下。可愛らしくて大人になってもお人形さんのような美人。
    初めての女の子なので、蝶よ花よと育てられてるけど性格は大人しくて真面目で謙虚。

    長男Aは地味ながらコツコツと勉強をして家業の税理士継いで、お似合いの大人しい奥さんを貰って、子供2人(姉妹)。
    次男Bは、女に貢がせた金を元手に飲食店経営。強運も相まって結構な規模に。
    奥さんは、お見合いで銀行役員の娘と。子供は3人(3姉妹長女と下は女双子)。
    長女Cは、女子は高卒が主流だった当時4年生の大学に行き、旅行代理店に入社。
    数年働いた後職場結婚して女の子供を1人授かるも、その後産後の肥立ちが悪かった&欝で自サツ未遂の末事故タヒ。
    その後Cの娘は長男A家族に引き取られ、娘同然に育てられる。

    【顔良し頭良し運動神経良し、天が何でも与えてしまったような、モテモテだったパーフェクト男が他界 → 弁護士「それでは遺言状を…」とんでもないことがかかれていた】の続きを読む

    375: 名無しさん@HOME 2012/05/29(火) 18:18:41.56 0
    相続がらみの書き込み、よろしいでしょうか?

    【夫の葬式で、姑「嫁は身の回りの物だけ持って出てけ!」→弁護士『遺産はお母さんには1円も入りませんが?』→姑「え?」】の続きを読む

    551 :2006/06/15(木) 19:37:43
    同居家を改築した時、2千万のローンを主人に組ませたのに
    名義は全部舅のまま。その後舅が亡くなった時、全部姑名義にしたいと
    言った。息子が先にタヒんで追い出された人がいるからだと。
    住む家がなければ嫁が残って面倒をみるから。で、自分がタヒんだら
    主人弟に相続させるだと。嫁には権利がないから。
    「あの、お義母さん。私の実家が姉妹ばかりだからお先真っ暗
    とかいつも馬鹿にしてますけど、父から沢山相続してますのでその気に
    なればいつでも新築一戸建てに引っ越せますけど」
    「それに相続だけして知らん振りは人道的に良くないと思いますから
    母の面倒は姉妹で仲良くみようと話し合ってますが。」
    ついついムカついて言ってしまいました。
    信頼関係ない人とは暮らしたくないよ・・・。

    【トメ「実家のリフォーム2000万はお前が払え!勿論名義はウトのまんまだからね!」→ウトもなくなり,名義は旦那のものへと変更されるかと思いきや,なんと…】の続きを読む

    559:名無しさん@HOME投稿日:2014/10/20(月) 14:01:06.90
    今年義母が亡くなった時に遺産相続があって
    一緒に住んでいた義姉に遺産の約七割、
    義兄と夫が残りを半分にした
    兄弟仲は良い方だったし、義姉夫が義母にとてもよくしてくれた感謝の意味もあって
    つつがなく終了するはずだったのに、義兄嫁が口をはさんだ

    「義弟君(夫)とうちとじゃ、ここ(義実家)に通う時の交通費が違うのに
    相続が同額っていうのは違うと思うんだけど」

    というようなことを弱弱しく主張し始めた
    義兄嫁は元々ほんわかした人で一見人当たりが良くて守ってあげたいタイプなんだけど
    よくよく話を聞いてると「それワガママじゃね?」と思うこともしばしば
    今回の件もそう言われればそうかと思ったけれど
    帰省のたびに義母から交通費+αを渡してもらってたはずだから
    (義母が細かく書き残してあった←メモ魔の本領発揮w)
    その辺の不平等はないはず
    「もらった金額じゃ毎回足りなかった、その分は上乗せしてほしい」
    と最後まで粘ってたのを見て
    しばらくは付き合いをやめようと思った

    でもその後も私に電話して来て「あなたの一存でうちにちょっと回して」と言われて
    「これは夫のものだから私にはどうもできません
    夫とお義兄さんに相談しましょうか?」
    と言ったら、「私さんならわかってくれると思ったのに・・・・」と泣かれた
    夫に言って着拒したけど最近家の周囲をうろうろしてるのを見た
    飛行機で2時間の距離だよ…何してんだよ・・・
    【遺産相続にて兄嫁が「義弟君(夫)とうちとじゃ、ここ(義実家)に通う時の交通費が違うのに相続が同額っていうのはは違うと思うんだけど」】の続きを読む

    このページのトップヘ